ニュージーランドの本

児童文学を中心に、ニュージーランドの本(ときどきオーストラリアも)をご紹介します。

★Breakfast(仮題『あさごはんが おわったら』)

f:id:nzbook:20170104043922j:plain

【基本情報】
書名:Breakfast(仮題『あさごはんが おわったら』)
作者:ジョイ・カウリー(Joy Cowley)文/エイミー・ラム(Amy Lam)絵
出版社:Clean Slate Press
出版年:2013年
ページ数:28
ISBN: 978-1927185582
サイズ:23.5×23.5センチ(ハードカバー)
読者対象:5歳ぐらいから
*試訳(全訳)あります

【概要】
 台所の食器たちにとって、朝ごはんは恐怖の時間。わんぱくな子どもたちに乱暴にあつかわれ、たおされたり、きずつけられたり、さんざんよごされたり。だけど最後にお楽しみが待っていた。それは、シャワーをあびること!

 
【解説・評価】
 食器目線で語られる朝ごはんのおはなし。食器たちには目と口が描かれ、擬人化されている。もともと学習教材として書かれたこの絵本は、明るい色合いの絵と脚韻のきいたリズミカルな文章で読者を楽しませながら、テーブルマナーの大切さをそれとなく教えてくれる。表紙の絵からは想像もつかないほどぐちゃぐちゃになった食卓が描かれたあと、最後の落ちには、ジョイ・カウリー独特の味がある。冒頭から戦々恐々としていた食器たちだけれど、実はお楽しみがあっただなんて、やられた!という感じだ。さんざん汚されたあとのシャワーは、気分爽快に違いない。

【作者紹介】
ジョイ・カウリー(文)
 ニュージーランド児童文学を代表する作家。1936年生まれ。2016年国際アンデルセン賞作家賞候補。邦訳された絵本に『大砲のなかのアヒル』『せんたくおばさん』など、読み物に『サンゴしょうのひみつ』『帰ろう、シャドラック!』『ハンター』『ヘビとトカゲ きょうからともだち』『三千と一羽がうたう卵の歌』がある。北島南部のフェザーストン在住。

エイミー・ラム(絵)
 オークランド在住のイラストレーター、デザイナー。Clean Slate Pressの学習教材絵本のイラストを数多く手がけている。